筋トレざっきー

トレーニング、ダイエット情報を発信しています(`・ω・´)ゞ

年齢に応じたバランストレーニングのやり方と注意点

バランストレーニングは、身体のバランス感覚を養うことができるトレーニングです。年齢に応じたバランストレーニングのやり方と注意点についてまとめてみました。

 

子供(4-10歳)


子供には、遊びながらバランストレーニングを行うことがおすすめです。

バランスボードやスキップロープなどのアイテムを使って遊びながらトレーニングを行うことができます。

注意点としては、必ず運動靴を履いていることを確認し、転倒したときのために柔らかい下地やクッションを用意することです。

 

若者(11-18歳)


若者には、適切なウォームアップを行った後、ヨガのポーズやシングルレッグスクワットなどのエクササイズを行うことがおすすめです。

レーニングに慣れてきたら、ボールやバランスボードなどのアイテムを使ってトレーニングを行うこともできます。

 

大人(19-64歳)


大人には、歩行中に体を傾けたり、片足で立ったりすることが効果的です。

また、ヨガやピラティスなどのエクササイズを取り入れることもおすすめです。

注意点としては、自分に合ったトレーニングを選ぶことや、トレーニングの前にウォームアップを行うこと、怪我や疲労がある場合は休むことなどが挙げられます。

 

シニア(65歳以上)


高齢者には、チェアーに座った状態で片足立ちをするなど、身体に負荷のかからない簡単なエクササイズを行うことが大切です。

また、歩行中のバランストレーニングや、ヨガやタイチなどのストレッチもおすすめです。

注意点としては、トレーニングを行う前に医師の診断を受けることが望ましいです。